ハムスター速報さんに敵意はありません。AKB48Gなどアイドルや女の子関係のスレをまとめています!


スポンサーサイト

「お昼休みに読もう」「家に帰ってから見よう」そんなあなたの備忘録にはてなブックマークをオススメします!!


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【著作権】「Youtubeでのアニメの私的配信はDVD売り上げを増加させる」経産研の論文公開 [11/02/07]

「お昼休みに読もう」「家に帰ってから見よう」そんなあなたの備忘録にはてなブックマークをオススメします!!


1 長くて短いひと夏の冒険ψ ★ 2011/02/07(月) 01:43:14 ID:???

ネット上の著作権保護強化は必要か-アニメ動画配信を事例として

概要
インターネット上でコンテンツ配信ビジネスが広がるとき、常に著作権保護のあり方が
課題になる。ネット上の配信のためにはDRMなどでの著作権保護が前提という声がある一方、
むしろ著作権を緩めたほうが配信ビジネスに役立つという見解もある。

コンテンツ配信は音楽、動画、そして書籍とひろがってきたが、そのたびにこの問題は
繰り返されてきた。この問題を考えるに当たり、もっとも重要な論争点は、著作権法上
違法とされる私的コピーの影響の評価である。ネット上の私的コピーが著作権者の収入を
減らすなら、被害が生じている事になり、著作権保護強化が必要になりうる。

しかし、収入を減らしていないなら、著作権保護にこだわらずに配信に乗り出したほうが
業者にとって利益が増え、また経済厚生も高まる。この点について音楽については実証が
かなり行われており、一定の知見が得られている。しかし動画についての実証は多くは無い。

本研究では日本のテレビアニメを題材にとりあげて動画における私的コピーの影響を
とりあげる。具体的にはネット上の配信であるYouTubeとWinnyが、DVD売上と
ビデオレンタル収入を減少させているかどうかを検証する。

その結果、全体として、私的コピーによる著作権者の収益減少は限定的であり、
YouTubeの場合著作権者の収入を増やすこともあるという結論が得られている。
日本のネット配信では著作権保護強化を要求してコンテンツの供給が進まない例が
多く見られるが、このような態度は得策とはいえない。

著作権者は私的コピーをあまり気にすることなく、ネット配信に乗り出すべきであり、
政策もこれを励ます方向に進むべきであろう。
(以上概要)

執筆者 田中 辰雄 (ファカルティフェロー)
発行日/NO. 2011年01月 11-J-010
http://www.rieti.go.jp/jp/publications/summary/11010021.html


 
[ 2011/04/08 19:58 ] アニメ漫画速報 | TB(0) | CM(0)

【続編】 「けいおん!」大学生編&あずにゃんら在校生編が4月始動

「お昼休みに読もう」「家に帰ってから見よう」そんなあなたの備忘録にはてなブックマークをオススメします!!


1 六商健一ψ ★ 2011/03/09(水) 22:39:29.52 ID:???

「けいおん!」大学生編&あずにゃんら在校生編が4月始動

 再始動が発表され注目を集めていたかきふらい「けいおん!」の詳細が、
本日3月9日に発売されたまんがタイムきらら4月号(芳文社)にて発表された。

 まずは4月9日に発売される同誌5月号より、大学生になった唯・澪・紬・律のキャンパスライフを描く連載がスタート。
続いて4月28日に発売されるまんがタイムきららCarat6月号(芳文社)からは、
部活に励む梓・憂・純を中心に据えた連載が始動する。
卒業生と在校生のその後を両方楽しめるとあって、ファンにとってはうれしいニュースと言えるだろう。

 なお「けいおん!」はアニメ映画化が決定しており、公開日は12月3日。
こちらではTVシリーズでは描かれなかった、軽音部5人が高校在学中のエピソードが描かれる。

(コミックナタリー 2011年3月9日 11:40)
http://natalie.mu/comic/news/46105









 
[ 2011/04/04 23:20 ] アニメ漫画速報 | TB(0) | CM(0)



お知らせ

Author:おかみさん☆
相互リンクの依頼はメールフォームからお願いします。
メールフォームはこちらです。




「ハム・ソーセージ速報」のmixiページ作ってみましたよかったらフォローしてやってください。




ゆっくりしていってね!!!さんのまとめブログ管理人の作業環境晒し企画に参加させていただきました。
まとめブログ管理人の私生活が垣間見れて面白いので是非見てみてください。




TOP絵を描いてくださったkotomiさんのpixivのリンクです。
TOP絵ありがとうございました。



こちらはHP




TOP絵を描いてくださったカゼタカさんの運営するまとめブログへのリンクです。 TOP絵ありがとうございました。



おススメの一品

リンク





Amazonランキング
厳選おススメ記事
amazon
楽天



参加ランキング
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。